top of page

図書館


先日岐阜市を訪れる機会があり、せっかくなので

伊東豊雄氏設計の図書館「みんなの森 ぎふメディアコスモス」に行ってきました。(2015年オープン)

実際に行ってみると、PC上で画像を見ていた感覚と大きなギャップを感じました。

特に木の天井や、ぶら下がっている大きい傘は、意匠性と空間のゾーニングの役割と思っていましたが

機能的な役割よりも、感覚的に、直観的にとても気持ちよく感じる場所でした。

大きな傘の下にいってみると、頭上を守られているような安心感や、そこに流れている空気感が

とても集中しやすい雰囲気を作り出していました。

実際に行ってみて空間を体験してみて良かったと思ったのと同時に

現場主義、現物主義はやっぱり大事だなと、再認識しました。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page